2011年9月22日木曜日

南千住の交通事情


南千住地域には、日比谷線、常磐線、つくばエクスプレスの3路線があります。
さらに、三ノ輪橋駅から、都電荒川線。
南千住地域ではないのですが、千住大橋渡って、少し行くと、
千住大橋駅で京成線に乗れるという充実しっぷり。

都電荒川線は、東京に唯一残されたチンチン電車。
ノンビリ風景を楽しみつつ巣鴨や池袋、早稲田まで行くことも出来ます。
汐入地域への延伸計画も、ずっと遠ざかっていましたが、
今回の汐入の大開発に伴って、延伸計画の話題が最近良く浮上してきてます。

京成線は、京成沿線の下町回るのに、使ったり、なんといっても、成田空港へのアクセスが確保される。

常磐線は、2009年末に上野駅が終点のJR常磐線・特急、特別快速、快速電車の一部を東京駅に乗り入れる新線建設計画中。(2011年まで、ずれこむことになりそうだが)

つくばエクスプレスも、東京の丸の内まで延伸予定。
秋葉原駅が、あんなに深い位置にある理由も、全ては東京駅への延伸を目的とするためらしいし、
予算も確保されてるようなので、近い将来には、いついつまでに、東京駅まで延伸!ってことにも、なるんじゃないかな。


というのが、2007-12-05の記事ですが

常磐線の延伸計画は2013年までずれこんでいます。

また、都電荒川線の延伸は、流石になさそうですねw
コミュニティバスさくらなどを使うことで、フォローかなぁ。

つくばエクスプレスの東京駅までの延伸は、条件であった一日の平均乗客数27万人以上は平成21年度にはクリアされているので、計画は進行しているのかな?w

by @ だいすけ

0 件のコメント:

コメントを投稿