2011年9月24日土曜日

こち亀と南千住

かつて、光の球場と呼ばれた東京スタジアム跡地に建設された荒川総合スポーツセンター。

こちら葛飾区亀有公園前派出所の第82巻 光の球場!の巻では、両さんの子供時代の話として、 大毎オリオンズのホーム球場、東京スタジアムの話がある。
ノスタルジックに古き良き時代が描かれていて、南千住に住んでる人には、是非、一度、読んでもらいたい話です。
 今でも、荒川総合スポーツセンターは、区民に愛され、沢山の利用者がいます。 暖かくなったら、また、プール通いしようかなぁ。


今でも、荒川総合スポーツセンターは、区民に愛され、沢山の利用者がいます。
暖かくなったら、また、プール通いしようかなぁ。

-失われた風景 東京スタジアム(荒川ゆうネット)
http://www.arakawa-unet.jp/issue/0708/index.html


-荒川総合スポーツセンター
http://www.arakawa-sposen.com/index.html



   


こちら葛飾区亀有公園前派出所(89巻)大江戸下町祭りの巻では、
なんと素盞雄神社の天王祭の話が丸ごと一話に渡って話されています。

その中で、両さんが、二天棒で担がれる神輿を
「東京の祭りは、数あるが!このダイナミックさは、ちょっとないぞ」
と、表していたりします。

ちなみに、こちら葛飾区亀有公園前派出所の主要メンバーの本田の実家が南千住でバイク屋さんを営んでいる設定になっており、新開さんの半纏着てるので、場所は、あのあたりなのかなとか、両さんは、友達に半纏借りてきたと、菅苗さんの半纏を着ていたので、あのへんに友達がいる設定なのかぁと、わかってくると、更に、しみじみ読み耽ります。






こち亀の中には、この他、扉絵など含めて、沢山の南千住の話が出てきます。
そんな漫画の中の南千住を発見してみるのは、いかがでしょうか?


by @ だいすけ

0 件のコメント:

コメントを投稿